波嵐万丈

関西の旅好き大学生が2ヶ月の世界一周に挑戦中!

エクアドルで赤道またいだった!

今日は、エクアドルに来た真の目的!

赤道に行ってきました!

みなさん、赤道ってわかりますよね??

地球の北半球と南半球を分けている、緯度が0度の線のことです。

f:id:arashitabi:20160131033956j:image

これです!



赤道の上にある国は世界で11ヶ国あり、ここエクアドルもその1つなわけです。

ていうか、「エクアドル」っていうのはスペイン語で「赤道」って意味らしいですよ!


僕らの宿があるキトの中心地から、約2時間バスに乗って北上すると赤道はあります!

f:id:arashitabi:20160131034142j:image

赤道上には、博物館にもなっている大きな建物が…!!あれです!

f:id:arashitabi:20160131034336j:image

そして周りには中南米の国々の国旗がはためいていました、なんでやろ

f:id:arashitabi:20160131034536j:image

赤道見つけました!!!!
いやそこは赤にせんのかぁ〜い!

f:id:arashitabi:20160131035413j:image

みんな赤道をまたいで、
左足南半球、右足北半球〜
ってやってます。

俺はそんなありきたりなポーズはしないぜっ!
おりゃゃぁぁぁーーーー!!!!

f:id:arashitabi:20160131034646j:image

首から先だけミナ〜ミ半球ぅ!!!!!


周りからの視線が凄かったけど
気にしない気にしない( ̄▽+ ̄)

f:id:arashitabi:20160131035551p:image

他にも赤道の上で反復横とびして
北半球!南半球!北半球!南半球!北半球!南半球!
ってやったりして遊びました。満喫。


博物館ではなんとパスポートに、赤道のスタンプを押してもらえるんです!!!

f:id:arashitabi:20160131035759j:image

場所も指定できたので中途半端にあいてる
ページにおしてもらいました〜!いぇ〜い☆



ただ、こんだけ盛り上がっているんですが、
実はこの赤道、本物の赤道じゃないんです。

昔の偉い人が色々計算して、ここだと特定したんですが、GPSが発明されてから測り直してみると、200mほどずれてたらしい(笑)


ということで、ホンモノの方にも行ってきました!

f:id:arashitabi:20160131035914j:image

確かにホンモノの方がそれっぽい雰囲気の場所にあります。

f:id:arashitabi:20160131040227j:image

でた!
やっぱり本物は赤かった!!!!!!!

嬉しくて地球の裏側(どこかは知らん)に叫んじゃいましたエヘヘ


f:id:arashitabi:20160131040104j:image

ここでは、赤道に関する実験ができます。

①水が排水溝に流れる渦が違う。北半球なら反時計回り、南半球なら時計回り、赤道上なら渦ができない!

②赤道の上では力が入らない!

③赤道の上では体重が、1キロ軽くなる!


f:id:arashitabi:20160131040442j:image
④赤道の上では釘の上に卵を立てることができる!


f:id:arashitabi:20160131040852p:image
⑤赤道の上では真っ直ぐ歩けない!!

f:id:arashitabi:20160131040946p:image

ドヤ顔で挑戦した大輔君もビックリです。


などなど、スゲーっ!てなる実験ばかりでした👏
地球って凄いですね、ビバ地球!



こんな感じで赤道楽しんできました〜
明日はエクアドルを南下しまーっす!