波嵐万丈

関西の旅好き大学生が2ヶ月の世界一周に挑戦中!

南米準備〜手続き編〜

【今回の旅に必要不可欠?なもの】

ここ数日で、南米行くにあたって必要な準備をスンッと終えたのでまとめて書いておきます\(^o^)/

ESTA🇺🇸
これはアメリカ入国するために必須の、まあVISAみたいなもんですね。

手続きはネットで簡単にできます!
記入は英語でしなければいけませんが日本語のサイトもあるので特に手こずる所は無かったですね〜👍

これは2年間有効で1700円ぐらいです🤗


②国際学生証
南米に限らず海外行く時は持って行った方がお得。
学割が世界中で使えるようになるんです!

マチュピチュでは入場料が40ドルから半額になるらしく、関西人魂に火がついて発行してきました^ ^

まあ発行料で15ドルぐらいとられるんですけどね!(笑) 
まあ他にも良いことあるかもしれへんし、大学卒業まで使えるので◎

郵送でも発行可能らしいんですが、僕は新大阪にある大学生協センター?に直接行って作ってもらいました!

最初に証明写真と大学の学生証のコピーを受付にいる熟女に渡してから、申請用紙に自分の住所やら連絡先やらを書きます。3分後にそれを渡しに行くとフライングでもうできてました(笑)はや(笑)
f:id:arashitabi:20160117110116j:image
カードに顔写真乗せて上から透明なテープ貼るだけという作り。(笑)



③黄熱病の予防接種

これは普通に黄熱病が怖かったのと、予防接種の証明書がないと入国できない国があるって聞いた(定かではない)のでやってきました

これも先日、天保山の検疫所まで行ってうってきました!

毎週木曜日しかやってない上、電話予約が必要ですが、当日は申請用紙書いて11800円(高すぎ)払えばすぐにできます!

僕予防接種とか受けたこと無かったんでちょっと緊張しました(´・_・`)
(しかもまあまあ痛かった)

意外にもかなり混んでいて、1時間に15人ぐらいしてました。僕も1時間以上かかりました😰

f:id:arashitabi:20160117170127j:image
これがイエローカードと呼ばれる証明書です!なんかかっこいい!

④ブラジルビザ

南米で唯一ビザが必要な国ブラジル🇧🇷⚽️
一応旅の最後にちょっとだけ寄る予定なんですが、関西では手続きができないのと発行料が高い…。

パラグアイで6時間で取得できるらしいのでそっちに決定\(^o^)/まだ取得していません\(^o^)/


とりあえず準備はこんな感じでしたー!
もう荷物詰めちゃったんで、道具編はアメリカに着いてからお送りします!