波嵐万丈

関西の旅好き大学生が2ヶ月の世界一周に挑戦中!

パタゴニアで登山中に遭難した話

さて、チリの首都サンチャゴから、バスで
→プエルトモント(チリ)
→バリローチェ(アルゼンチン)
→エルチャルテン
というルートで遂にパタゴニアへとやってきました。5日かかった。

f:id:arashitabi:20160229095034j:image
エル・チャルテンという町にきました。

周りを山々に囲まれてる田舎で、人も少なくてめちゃ良い感じ。
この旅で1番好きな町。
f:id:arashitabi:20160229101222j:image

そしてここで、一緒にTABIPPO2015大阪スタッフをしていた世界一周中のよっしーと再会!!!!1年ぶり(泣)


f:id:arashitabi:20160229102118j:image
よっしー(右)はアフリカに5ヶ月滞在したツワモノ。ほんまにええ旅してます。

この町では彼女も仲間に加わりました\(^o^)/


この町に来た目的はただ1つ!

アウトドアブランド「patagonia」のロゴのモチーフにもなっている、フィッツ・ロイ(和名:男前山)という山を拝むこと!

フィッツ・ロイまでは、町から歩いて往復8時間。トレッキングです。

このフィッツ・ロイ、朝日に照らされて輝く姿がめちゃくちゃ綺麗らしい。

ただ、それを見るためには夜中3時に宿を出発しなければならない。

もちろん行きました。


f:id:arashitabi:20160229100915j:image
この夜は運良く満月だったので、夜中でも月明かりでかなり道が明るい!

道に迷うのが心配でしたが、これなら安心してトレッキングできそうです。


そして予定通り宿を夜中に出て、懐中電灯片手にドンドン歩きます!
ワクワクするぅ〜!!!!



そして、1時間後…。








遭難しました。




順調に登山道を歩いていたとは思うんですが、いつの間にか道が無くなり、茂みに入り、森の中へ…。

森から抜けても、道が無くなってて、どこから来たのかも分からなくなり、いつの間にかトゲトゲの木がめちゃ生えてるエリアに。


そのとき、

「あ、これ遭難したな。」

って気づきました(遅め)。


そっからとりあえずきた方角目指して帰ります。

ただ道を失ってるので、木の生い茂る中を歩いたり崖を超えたりしました(笑)過酷すぎ。


そしてなんとか、道を発見!!!
入り口近くまで戻ることができました。
みんな歓喜。

そして、さっきまで歩いていた道幅の3倍ぐらいある、しっかりした登山道を発見。絶対こっちやんってゆう。(笑)


かなり序盤で別れ道を間違えていたことに気づきました。
このときすでに出発から3時間経過。



朝日に輝くフィッツ・ロイを見るのは絶望的です。

まあでもフィッツ・ロイ見れたらいいやってことで、気持ちの切り替え早い僕たち(笑)


遭難もあってかなり疲れてましたが、フィッツ・ロイ目指して歩みを進めます。


すると途中でフィッツ・ロイが見えてきました!!!!!!!


f:id:arashitabi:20160229121625p:image

続きはまた次回!
焦らしますっ!(笑)